SSブログ

不思議な国 [暮らし]

トロイカという名の小さな飲食店。。
 ロシア語で三頭立ての馬車・・
 馬にはそれぞれ「自由・自治・創造」の意味をもつ
父の仕事がらロシアの人達との交流があった。。
いただきもののロシアの置き物に
衣料品なんかもあったり・・
ロシアの歌や、父が話すロシアの言葉が家にはあった・・
いつしか・・そのどこか不思議でチープな雰囲気と暮らしの色が好きになった。。
そういえば、近くの港に停まるロシアの船をよく見に行った
オンボロの船のカンパンには犬小屋・・
洗濯干しに・・食事の風景・・なんだかとっても楽しそう♪
そんな私にとってロシアは
 沢山のイマジネーションを与えてくれる大好きな国。。
      TOROIKA・・という私のお店は
            そういった思い出の詰まった大切な言葉なのです・・
マトリョーシカ
nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 6

orange

これからが楽しみですね。
素敵ですね。お父様の思い出と一緒にお仕事ができて。
ロシア語…重たいずっしりとした響きの言葉なのでしょうね。
by orange (2011-08-03 18:16) 

HIROKO

orangeさんへ。 父は歌が大好き。。 ロシアの民謡は父の十八番♪
集まりなどでロシアについて語った後は、決まって皆の前でロシア民謡を歌っているんですって・・(笑)
by HIROKO (2011-08-04 07:26) 

se

先日は展示会に足を運んでくださりありがとうございます!
店名トロイカにはそんな思い出があったんですね
そんなHIROKOさんやyokoさんの生活を想像すると
素敵な絵本のようで胸がいっぱいになります…
パン、とっても美味しそうでオープンが待ち遠しい…!
by se (2011-08-05 17:27) 

HIROKO

seさんへ。 わぁ〜♪ありがとうございます♡ ギリギリに・・しかも突然に展示会にお邪魔してしまいまして、、 スミマセンでした
少しずつではありますが、準備は順調に進んでおります♪
皆さんに喜んでいただけるようなお店にしたいですね。。頑張りますよ〜!
by HIROKO (2011-08-05 18:09) 

youzi

トロイカの3頭の馬に意味があった事、
知りませんでした。
ロシアと言うと、中国人の友人のおばあちゃんが
ロシア語が話せて、遊びに行くと、必ずロシア語を
教えてくれた事を思い出します。
お父様との思い出がそのままお店になっているって
素敵ですね。
by youzi (2011-08-19 22:02) 

HIROKO

youziさんへ。 自分のお店を持つと決めたときに、ふとトロイカ・・と出てきました。 ロシア民謡のトロイカのメロディーが好きで馴染みがありました。気になって辞書で調べてみたら自由‥創造‥を意味する言葉だと知って、私の言葉だ!と思いました♪  この言葉と共に
進んでいきます!!

by HIROKO (2011-08-20 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

道しるべトロイカノート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。