SSブログ

ライ麦パンに恋をして。。 [お菓子]

今からずいぶん昔の事。。 
その頃の私はまだ子供で・・
まわリは年上のおねえさん達ばかり中で
背伸びしていた頃。。
飛び交う話しは、聞いた事も無いチーズやワインの話し
国々の料理やスイーツ・・・ そしてさまざまなパンのお話。。
どれも私には、刺激的な世界・・
 ある日、どっしりとして固くて大きなライ麦パンというものを
 薄めに切り分け、ハムとチーズをのせていただいた
 独特な香りと味わいの魅力に、私はすぐに虜になりました・・
・・・なんて♡ そんな昔ばなしを思い出しながら
          お家で今はライ麦パンを焼いております。。
ライ麦パン

nice!(51)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 51

コメント 12

カオリン

ライ麦パン、香ばしくって大好きです♪
バターも何もつけなくてもいくらでも食べちゃいます。(^_^;)
by カオリン (2010-10-14 20:20) 

perseus

こんばんは。
このライ麦パン、私も大好きです!?
軽く焼いて、マーガリンではなくバターをつけて
食べるのが最高!!^^
by perseus (2010-10-14 20:46) 

millet

こんばんは!お邪魔いたします!
パン作りビギナーの私にはまだまだライ麦パンに
挑戦するレベルに達していませんが、
是非挑戦してみたいです♪
とっても香ばしくておいしそう♡
by millet (2010-10-14 20:47) 

orange

ライ麦パン♪♬大好きですよぉ♬
以前、サワー種を育てて焼こうと思い2培養までしましたが、
途中で種が暴走し><;断念しました。
慌ただしい生活をしているので、ついつい出来たものを
購入してしまいます。ああ、お近くならお願いして焼いて
頂きたいくらいです^^
by orange (2010-10-15 00:15) 

mayolica

はじめましてマヨリカと申します。
ライ麦パンいいですね。とても美味しそうです。
パンは大好きなのですがなかなかうちで焼く機会がなく、いつかは...と思っております。
こんなに美味しそうなパンをお作りになるなんて素晴らしいことですね。
by mayolica (2010-10-16 15:40) 

youzi

ライ麦パン、美味しいですよね。
私も大好きです。
チーズとハムをのせて食べるのって
いいですね~。
by youzi (2010-10-16 20:52) 

HIROKO

カオリンさんへ。 ライ麦パンはその時、その時で焼いて食べたり、そのままをひんやりした状態でいただいたり♪ 食べるほどにクセになるぱんですよね。。
by HIROKO (2010-10-18 21:43) 

HIROKO

perseusさんへ。 バターですよね〜♡ 冷たくコチコチに冷やしたパターを厚めに切ってライ麦パンの上に乗せていただく・・♡ 口の中でパターが溶けだす感じがウマイ☆んです。。 カロリーなんて気にしては美味しいものは食べれませんよ・・♪
by HIROKO (2010-10-18 21:49) 

HIROKO

milletさんへ。 コメントありがとうございます♪
私もパン作りはビギナーで、本片手に頑張っております。。 とにかく
作り込む事が一番ですよね。。 お互い頑張っていきましょう♪
by HIROKO (2010-10-18 21:53) 

HIROKO

orangeさんへ。 このライ麦パンはドライイーストですが、天然酵母も始めました。。サワー種はまだ挑戦した事がないんですが、是非挑戦したいと思っています♡ ライ麦好きならば、絶対作らねば。。です☆
by HIROKO (2010-10-18 22:00) 

HIROKO

mayolicaさんへ。 コメントありがとうございます♪
パン作りって本当・・奥が深い・・と最近つくづく思います。。
こね方・・発酵時間・・成形・・粉選び・・まっ! しかめていても美味しいパンが食べれません♪ まずはすべての工程を楽しまなきゃ♡という気持ちでやっております。。
by HIROKO (2010-10-18 22:08) 

HIROKO

youziさんへ。 ライ麦パンとチーズ。。 後はワインですかね♪
寒い季節はワインをいただく機会がふえるので、いろんなライ麦パンを作ってみたいですね。。 
by HIROKO (2010-10-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

kitchenのお皿達Powerフードの魅力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。