SSブログ

気ままにChallenge。。 [お菓子]

シュワワワ〜ッ☆
     ・・・いい香り♡ 
天然酵母の酵母液が完成しました♪
今回はレーズンと
姉のお家のお庭で穫れたマスカットの2種類♪
どんなパンを焼こうかと考えるのがちょっと幸せ♡
・・よし!
   と、腕まくり。。      
おゃゃ・・?
ちょっと失敗したかもです、、
でも♡私はめげません!
これだからパンは面白いのです♪
ミニクッペ
nice!(57)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 57

コメント 22

まる

お家のマスカットまで手作りの天然酵母、素晴らしいです!
香りがいいでしょうね~
ほんとに美味しそうなパン、食べてみたいです(*^^*)
by まる (2010-10-28 18:16) 

YOU

マスカットの香りがするパンだなんて、素敵です!
by YOU (2010-10-28 18:25) 

millet

天然酵母の酵母液って自分で作れるんですね!
すご~い♪
お庭で採れたマスカットまで入っていて、
ふわふわモチモチ、
ほんのりあま~い美味しいパンになったでしょうね~♪いいなぁ♪
by millet (2010-10-28 20:44) 

perseus

こんばんは。
すごいですね。何もかも手作りとは!?
トースターで軽く焼いて、何もつけずに食べたいものです^^
by perseus (2010-10-28 22:18) 

orange

パン種のぶどうまで自家製とは…
羨ましい限りです。
天然酵母のパン。ゆっくりと時間をかけて作ってみたいものです。
少しざらっとした表面の、でもふわふわと優しい歯触りの
食感が伝わってきますよ。美味しそうです!
by orange (2010-10-29 00:41) 

み〜ちゃん

マスカットが庭で捕れるなんてステキ
小さい頃は、おばあちゃんの家の庭でよく
マスカット食べました(*^_^*)
by み〜ちゃん (2010-10-29 02:34) 

mayolica

こんにちは!自家製酵母にぶどう入りなんて素敵ですね。
パンの表面パリッと中がもちっと感が伝わってまいります。芳ばしい匂いまでしてくるようです。
ぶどうも二種類とは!チラッと見えるのはぶどうのラム酒づけですか?
興味あります~!
いつも本当にお上手でうらやましい限りです!
by mayolica (2010-10-29 06:53) 

せついぬ

わぁ~♪♪すべてが手作りのパンなんて、
ほんとに素敵ですね~!
ふわぁっといい香りがしてきた気がしましたよ~。
by せついぬ (2010-10-29 08:01) 

HIROKO

まるさんへ。 コメントありがとうございます♪
今回、マスカットで初めて酵母液を作ってみたんです。。 とっても甘くって・・頑張って!少しだけ残して♡ 酵母を作ってみることに・・
とってもいい香りの酵母が出来たんですよ♪
by HIROKO (2010-10-31 01:20) 

HIROKO

YOUさんへ。 持っている天然酵母の本にマスカットでの酵母液についての情報がなかったんですが、想像するだけでも美味しそうに出来ると思いまして・・挑戦です♪
by HIROKO (2010-10-31 01:24) 

HIROKO

milletさんへ。 姉のお家のお庭で穫れた葡萄・・♪ 他にもチェリーや栗がなるようなんです。。 チェリー・・♡も酵母にしてみようかな〜♡
by HIROKO (2010-10-31 01:27) 

HIROKO

perseusさんへ。 なるべく既製品の食べ物は控えたい・・ 欲は満たされるけれど・・ただそれだけ・・    手作りのものは私にとって
欲も満たされるし、いろんな想いを感じる事がうれしいんです。。

by HIROKO (2010-10-31 01:38) 

HIROKO

orangeさんへ。 最近は天然酵母でパンを作る人増えていますよね。。 発酵させたりとかのが始まるとなかなか数日落ち着かない感じですが、焼き上がった時の感動は格別ですよ。。
by HIROKO (2010-10-31 01:43) 

HIROKO

み〜ちゃんさんへ。 コメントありがとうございます♪
今年の温暖な気候が良かったのか・・とっても甘い葡萄でした。。
子供の頃に畑でとって食べた・・そう言う想いでって忘れないですよね・・ 
by HIROKO (2010-10-31 01:49) 

HIROKO

mayolicaさんへ。 レーズンの酵母液ですよ。。 なんどかレーズンで酵母液は作っていたんですが、今回が一番いい状態で発酵してくれました。。 いろんなパン!挑戦したいんです♪
by HIROKO (2010-10-31 01:54) 

HIROKO

せついぬさんへ。 まだまだ勉強中です。。 完全な良い訳ですが、この後仕事だったため・・大幅に発酵などの時間カット、、 なので、残念な感じに・・ ふただびリベンジ☆
by HIROKO (2010-10-31 01:58) 

youzi

ブドウの酵母でパンが焼けるのは知っていましたが、
こんな感じで、酵母を作るんですね。
パン、大成功だと思うのですが・・・。
本当に美味しそうです~。
↓の記事の納豆に砂糖を入れるの、以前一緒に
仕事をしていた方が好きだったんです。
彼女はお菓子代わりに食べていたって言っていました。
by youzi (2010-11-02 12:51) 

HIROKO

youziさんへ。 発酵がイマイチだったり・・となかなか苦戦しています、、 これは言い訳ですが、、仕事しながらの天然酵母のパン作りは時間配分が意外と難しい・・ でも!みんなそんな中頑張っているんですよね!   ♡納豆のお話なんですが,私もお菓子代わり?と言いますか、おやつ感覚で食べたりしていますよ。。その時は、やっぱりお砂糖を入れるのですよ・・♪
by HIROKO (2010-11-05 02:16) 

の

パン好きやし、、、(^^)v
簡単に作れるパン!も紹介して下さいマセ~♪
作る機械?☜(・・;)。。。今、流行のヤツ!持ってないし、、、、
作る方法あればエエけど、、、、('_')
by (2010-11-15 23:39) 

り

天然酵母完成させたんですね。
す・て・き!!
マスカットなんてよだれとまんないよーーー

またのチャレンジ楽しみ。
by り (2010-11-18 21:42) 

HIROKO

のさんへ。 ホームベーカリー・・今とっても流行っていますよね。。
私も持っているのですが、複雑ですよ〜。。 だってとっても美味しいんですもの・・ 
イーストを使わなくても出来る簡単パンも今ハマっている所です♪ 
今度、紹介しますね。。
by HIROKO (2010-11-23 20:26) 

HIROKO

りさんへ。 コメントありがとうございます♪
パン作りは私にとって日々勉強なのであります。。 あんなパンこんなパン♪ いっぱい作りたいです♡ 頑張ります!!
by HIROKO (2010-11-23 20:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Powerフードの魅力気まぐれ Mufin♡ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。