SSブログ

玄米のすすめ [料理]

玄米
我が家ではちょっとしたおもてなしに玄米が登場したりします。。
プチプチした食感がたのしい十穀米を加えたり・・
おにぎりして、うれしいトッピングをのせたりね・・・
焼きおにぎりにあつあつのお出汁をそそいでお茶漬け・・
そうだ・・♡ あんこで包んだおはぎもお気に入り・・
今日は、ピーマンのカレー風味漬けと
ネギのだし巻きタマゴを付け合わせ。。
       玄米は私の暮らしを楽しませてくれています。。
玄米おにぎり

nice!(59)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 24

orange

私も玄米派ですよ。
歯ごたえが心地良いですね。

by orange (2010-12-08 19:16) 

millet

私のブログへおこしの上、「うさぎマット」の記事にnice!を頂きまして、ありがとうございます♡
玄米って扱うのが難しいという先入観があって、使ったことがありませんでした。焼きおにぎりにあつあつのお出汁をそそいでお茶漬けって、すごく香ばしそうで、是非食べてみたいです(^^)
by millet (2010-12-08 22:26) 

マーガレット

お越しいただき、nice! ありがとうございます<(_ _)>(^-^)
いろいろと美味しそうなものがたくさんですね!!
私も玄米、ときどき食べています。腹もちがよくていいですよね。
カレーとかはあるけど、いろいろと工夫するとさらに美味しそうですね。
やってみます!!
by マーガレット (2010-12-08 23:34) 

kurako

ご訪問&nice!ありがとうございました^^
私も玄米大好きです。
以前マクロビオティックのスクールに通ったことがあって、
玄米ってこんなに美味しいんだと驚き・・・玄米を炊くために
圧力鍋を買いました(笑)
お茶漬け、すごく美味しそう。
今度やってみます♪

私のおすすめは炒飯。
べたつかずにパラッと香ばしい仕上がりがたまりません☆
by kurako (2010-12-09 12:50) 

mayolica

こんにちは!私も玄米は好きです。白米とまた違う美味しさがあって、しかも体にもいいし。穀類を食べた!という満足感がありますね。
お写真のようにおしゃれにコーディネートするとおもてなしにも喜ばれそうですね。素敵です。
by mayolica (2010-12-09 15:09) 

youzi

うちでも一時、玄米を食べていた事がありましたが、
普通にお茶碗に盛って食べると結構辛くて、
体にいいと思いましたが、やめてしまいました。
おにぎりにしたりすると、食べやすそうですね。
by youzi (2010-12-12 14:16) 

み〜ちゃん

玄米や十六穀米とか好きなんですが
母親は白米派なんで
自分の分だけたまに炊いて
冷凍して食べたりしています(^_^;)
健康的って感じで好きです!
by み〜ちゃん (2010-12-13 17:42) 

sachi

体によさそうですね。
箸おきがとってもかわいい♪
by sachi (2010-12-14 06:23) 

HIROKO

orangeさんへ。 玄米を炊くのが難しいとずーっと思っていたんですが、実はコツさえ掴めば、とってもお手軽♡ 一度に多めに炊いたら冷凍保存にして毎日食べています。。♪
by HIROKO (2010-12-14 18:09) 

HIROKO

milletさんへ。 普通にお茶漬けにしてももちろん♪美味しいんですが
焼きおにぎりにしておダシをかけていただくのも香ばしさが加わり、美味しいですよ。。 そぼろ餡に大根おろし、梅肉をアクセントに添えて、大葉を散らし・・というのもお気に入りです。。 
by HIROKO (2010-12-14 18:17) 

HIROKO

マーガレットさんへ。 コメントありがとうございます♪
最近、玄米や雑穀・・いろいろ売られていますよね。。 最近、農業試験場という所で開発されたばかりの、雑穀。。 『紫こぼし』と言うのを入れて炊いてみました。。プチプチして美味しかったんですよ。。

by HIROKO (2010-12-14 18:28) 

HIROKO

kurakoさんへ。 コメントありがとうございます♪
マクロビオティック・・興味ありますね。。すこしずつ生活に取り入れて行こうとは思っています。。 圧力釜・・私も欲しいです。。あると便利だとは聞くのですが、、なんかコワイ気がしています、、。
でも・・やっぱり♡気になるアイテムですね。

by HIROKO (2010-12-14 18:37) 

HIROKO

mayolicaさんへ。 写真のは、、急きょ用意したお食事で、、冷蔵庫の中にタマゴとピーマンしか・・無かったのです。。 後は私の生活必需品の乾物などが助けてくれます。。 なので乾物だけは常に揃っております♪
by HIROKO (2010-12-14 18:45) 

HIROKO

youziさんへ。 玄米だけだとちょっと好みが出てきますね。。
私は素朴であればあるだけ好きなのですが、おもてなしでいただいてもらう時は、食べやすいように白米と半々位にしています。。苦手な人も美味しいと言ってくれましたよ♪
by HIROKO (2010-12-14 18:50) 

HIROKO

みーちゃんさんへ。 ご年配の方のほうが意外と雑穀や玄米を敬遠するかもデスね。。 しっとりした粘りのある白米は白米で美味しいんですけどね・・若い人達に今、玄米とか流行っている感じですよね♪
by HIROKO (2010-12-14 18:55) 

HIROKO

sachiさんへ。 コメントありがとうございます♪
箸置き。。ありがとうございます♡ この箸置きは私が一人暮らしを始めた頃に買ったもので、もう・・◯じゅう◯年・・使っております。。
思い出の箸置きでした。。
by HIROKO (2010-12-14 19:00) 

youzi

o<(ノ・ω・)ノ*:..。o○☆ メリークリスマス ☆○o。..:*ヽ(・ω・ヽ)>o
     ステキなクリスマスになりますように!
by youzi (2010-12-25 14:56) 

さーこ

メリークリスマスです♪♪
玄米は噛みしめると美味しさがUPしますよね。
焼きおにぎりのお茶漬け、美味しそうです。
こういう洗練された盛り付けをしてみたいな~。
by さーこ (2010-12-26 00:06) 

HIROKO

youziさんへ。 クリスマス☆♪ 終わってしまいました。。
毎年の事なんですが、のんびりとしたクリスマスに・・と思っているのですが、、なかなかそうもいかない私の生活。。 でも、そんなハプニングも後になって、ちょっとした良い思い出になるのですから・・不思議なものです。。 

by HIROKO (2010-12-27 17:15) 

HIROKO

さーこさんへ。 盛りつけって凄く大事ですよね。。私がそれを感じたのは、母のお弁当かも知れません。。 ただ詰めるのではなく、彩りよく作ってくれました・・ 買ってきたパンやお惣菜もできるだけ、お皿に盛りつける・・そうひと手間かければ、お料理に感謝の気持ちと心も満たされる感じがします。。
by HIROKO (2010-12-27 17:28) 

youzi

昨年中は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いします(●^o^●)
新しい年が万事如意な一年になりますように!
by youzi (2011-01-01 22:06) 

み〜ちゃん

明けましておめでとうございます\(^o^)/
by み〜ちゃん (2011-01-03 02:11) 

HIROKO

youziさんへ。 新年早々・・風邪をひきました。。 昨年・・ちょっとだけ頑張った疲れが洗われたようで♪ さらにパワーアップですよ☆
by HIROKO (2011-01-09 02:17) 

HIROKO

み〜ちゃんさんへ。 明けましておめでとうです。。 ムダのない大きな一年になるように・・と思っています。。 楽しみですね・・♪
by HIROKO (2011-01-09 02:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

気まぐれ Mufin♡HIROKOらしく・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。